銀の光と碧い空の雑記

技術ネタじゃない雑記を書いています

小金井公園に行ってきた

前のエントリで書いた多摩六都科学館に娘と行った帰りに、時間があったこともあり普段は行かない公園に寄ってみようということで、地図で見て大きそうな小金井公園に行きました。

miscellany.tanaka733.net

小金井公園|公園へ行こう!

娘が遊具があるところがいいというので、探したところ「わんぱく広場」がそれでした。

園内マップ|小金井公園|公園へ行こう!

ターザンロープ、小さいアスレチック、ブランコ、ローラー式の長く緩い滑り台、小学校高学年向けの壁登り?と同時に何人も滑れる広くて急な滑り台と遊具はそろっていたのですが、人出もそれ以上で、ターザンロープや滑り台は10人待ちくらいでした。 一通り遊んで周りを見てみると、やたらと芝用のソリを抱えた親子が多くて何だろうと思って調べたら芝のソリゲレンデがありました。

施設について|小金井公園|公園へ行こう!

マイソリがなくてもゲレンデで貸出があるというので行ってみました。マイソリ持参だと、滑って降りたらすぐ登って待たずに滑ることができる程度の人出でしたが、貸出のソリが10個くらいしかなく、10人くらいの列に並んでソリが返ってくるのを待つ=>もらったら登って滑る=>待っている人に返してまた10人くらいの列に並ぶ、という流れでした。ルールとして貸出のソリが一度滑ったら待っている人に返すことになっていました。 頂上にはソリの滑りをよくする石灰水が置いてあったのですが、見た感じ薄くて効果がよくわからない上に割と並んでいたので、使いませんでした。

ソリ以外にも有料ですが、レンタサイクルとサイクリングコースがあったりするので、この公園だけでも1日遊べそうな感じです。実際テントを張って過ごしている家族も多数いました。

家から遠いのが難点ですが、また行ってみたい公園です。

信長の野望・新生 with パワーアップキットの画像は著作権: ©コーエーテクモゲームス