読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

銀の光と碧い空の雑記

技術ネタじゃない雑記を書いています

イギリス(MainLand)における旅行客向けSIMカード情報 2015年7月版

むかーし、こういう記事を書いたんですが、今年はちょっと事情が変わっていたので備忘録代わりにメモします。

techblog.hilife-jp.info

日本からイギリスに飛行機で行く場合、多くはロンドン・ヒースロー空港に到着すると思うんですが、空港でSIMを購入する場合のメモです。ロンドン都心まで行ってから買うならもう少し選択肢がある可能性もあります。また、空港内は一定時間(数時間くらい)は、FreeのWifiが使えます。

とりあえず入国審査場を抜けるとSIMの自動販売機があります。今までTerminal3と5を使いましたが、どちらにもありました。そこで買ってもいいんですが(値段は後述するお店と変わらなかったはず...)、お店で買うとSIMを挿して動作確認までしてくれたのでそちらがおすすめです。

さて、SIMを売っているお店ですが、SIM local というお店です(WH Smith にもちょっとだけ置いてた)。Terminal 2,3,5 にあって、毎日 6:00~22:00 まで開いているので便利ですね。

www.simlocal.com

このお店、インターネットでも販売しています。今回データ通信し放題を選択したかったのですが、そのタイプは £15.04(3000円くらい。円安怖し)とありました。

Three All-in-One UK - SIMLocal

以前自動販売機で買ったときは£20だったので現地通貨換算では少しお安いですね。円安なので日本円だと変わらないのですが... Web通販でどこで受け取るんだということなんですが、どうやらWebで買っておいて空港の店舗で受け取るということができるようです。

United Kingdom Sim Cards - SIMLocal

なんですが、店舗の方が種類が多かったりするかなあと思って今回は店舗で購入することにしました。が、これは大きな過ちでした。店舗だと同じものが£30 (6000円くらい)もしたのです...*1。どうやら、空港の店舗は価格が上乗せされているとのこと。2倍も違って涙目ですが、かといって購入しないorデータプランを下げるという選択肢はなかったので*2やむなく購入しました。

まとめ

現状では、SIM LocalのWebで買って空港で受け取るか、(私は未確認ですが)都心など空港より安いお店での購入がおすすめです。

*1:名前も同じだし、店員にも確認した

*2:家族そろってこの回線でネットワークごしに仕事する予定だったので。実際、通信量は数GBになりました。